何かしていないと落ち着かない_(:3」∠)_

暇になったのでベランダ改造計画進行中

アクアポニックス 観察日記①

ベランダビオトープでアクアポニックスを始めて3週間ほどたったので

経過を報告したいと思います。

 

この3週間で日当たりのいい場所を求めて2回ほど移動させました。

結果一番日当たりの悪い場所にある気がします。

どこがいいのやら…

 

初日

f:id:m-zirou:20200513164426j:plain

初日

上の段に左からトマト、ピーマン、ししとう

下の段になす、オクラ

どう見ても手狭でした。

トマトの苗は初めから1つ花が咲いていました。

 

3日目

f:id:m-zirou:20200513170317j:plain

3日目

3日目に支柱を設置しました。


トマトは2つ目の花が咲き、なすには赤い小さな虫がついていました。

 

6日目

f:id:m-zirou:20200601142139j:plain

f:id:m-zirou:20200601142226j:plain
f:id:m-zirou:20200601142145j:plain
f:id:m-zirou:20200601142151j:plain
6日目

3日目くらいから毎日トマトの花が咲いています。
ピーマンには小さなつぼみが出来ました。

なすはじわじわと成長し、葉が一つ増えました。

オクラ、ししとうは大きな変化がなくいまいち成長を実感できません。

 

7日目

f:id:m-zirou:20200601142709j:plain

f:id:m-zirou:20200601142758j:plain

7日目

 

 ビオトープの清掃に伴い設置場所を室外機の横に移動しました。

また、プランターを購入したのでピーマンをプランターに移動しています。

ついでにトマトとピーマンの間に二十日大根の種を蒔いてみました。

まだまだ手狭ですね…

 

花が咲いているトマトばかりに目が行きがちですが、

地味にオクラの葉が成長してきたように感じます。

オクラは苗が3本あるのんですが、

もう少し大きくなったら一番成長のいいものだけを残そうと思います。

 

8日目

f:id:m-zirou:20200601143925j:plain

8日目

ビオトープを移動したことでうまく水が回らなくなっていたようです。

萎れていて驚きました。

きちんと水が循環するように修正すると夕方にはピンピンしていました。

 

余談ですが玄関にコクワガタがいました。

5月中旬なのにもう夏か…

 

11日目

f:id:m-zirou:20200601144346j:plain

f:id:m-zirou:20200601144359j:plain
f:id:m-zirou:20200601144352j:plain

トマトに新しくつぼみが付きました。

今咲いている花は購入時からつぼみだったので新しいつぼみはうれしいです。

二十日大根が発芽しました。

ほんとに20日程度で収穫できるのか楽しみです。

なすはつぼみが出来ました。

花はまだまだ咲きだと思いますが成長を実感。

 

14日目

f:id:m-zirou:20200601145338j:plain

14日目

支柱をプランターに移動したため

アルミラックのあまりを支柱代わりに使うことにしました。

 

最近なすに虫がついているのを見かけないと思ったら

つぼみに5匹ほど群れていました。

慌てて水を噴射し落としました。

 

15日目

f:id:m-zirou:20200601145742j:plain

15日目

二十日大根の成長は早いですね。

そろそろ間引こうと思います。

 

17日目

f:id:m-zirou:20200601150044j:plain

17日目

よく見るとトマトの実が出来ていました。

まだまだ小さく青いです。

 

18日目

f:id:m-zirou:20200601150257j:plain

18日目

なすに2つ目のつぼみが出来ました。

一つ目のつぼみはまだ咲かないんでしょうか…

 

20日

f:id:m-zirou:20200601150544j:plain
f:id:m-zirou:20200601150552j:plain
20日

ビオトープの場所を変えました。

ここが最後まで日が当たる場所だと思ったんですが、

前半まったく日が当たらないということに気づきました。

また移動させなくては…(-_-メ)

 

なすのつぼみが開いてきた気がします。

あまり気にしていませんでしたが、オクラおっきくなってきたんじゃないですか?

ししとうもつぼみが出来てきたました。

 

23日目

f:id:m-zirou:20200601151001j:plain

f:id:m-zirou:20200601150949j:plain
f:id:m-zirou:20200601151014j:plain
23日目

なすの花が咲きました。

淡い紫、きれいですね。

ピーマンは白い花だったのに

当たり前ですが野菜によって花の形も色も大きさも違うのは面白いですね。

ししとうは何色になるのか楽しみです。

 

中途半端な日数になってしまいました(-_-メ)

 

アクアポニックスは野菜と魚両方の成長が期待できるということですが、

今のところ期待しているような結果は出ていません。

水の循環が悪いせいか水槽の水がきれいとはいいがたく、

20日目あたりから金魚が白点病になってしまいました。

日当たり含めまだまだ改良の余地がありそうです。