何かしていないと落ち着かない_(:3」∠)_

暇になったのでベランダ改造計画進行中

ビオトープ 掃除しました

ベランダにビオトープを設置して一週間ほど経ちました。

 

雨だしやることもないので、ビオトープの掃除をしたいと思います。

 

ベランダの広い家に住んだことがなかったので知らなかったんですが、

意外と雨は降りこんで来ないんですね(._.)

 

今回掃除をしようと思ったのには理由があります。

内水槽用に購入したオトシンクルスを1匹ビオトープに移したのですが、

こいつの姿が見えないので生存確認をするためです。

 

単純に水が臭かったというのもあります。

新しく購入した水草が原因でした。

 

まずはバケツに金魚を避難…

f:id:m-zirou:20200518125422j:plain

水が黄色くなっているのが分かります。

 

サンゴや石水草を取り除いたところ

金魚の糞やエビの脱皮殻などがたくさんありました。

取り出した石などはぬるぬるしていました。

f:id:m-zirou:20200518125439j:plain
f:id:m-zirou:20200518125413j:plain

トロ舟の側面もぬるぬるしていて赤っぽく水垢が付いていました。

f:id:m-zirou:20200518125458j:plain
f:id:m-zirou:20200518125508j:plain
ちょっとわかりづらいけどbefore after

オトシンクルス生存確認!

f:id:m-zirou:20200518125449j:plain

ちなみに、こいつが室内水槽からベランダに移された経緯としては先住民であるウーパールーパーに噛みついていたためです。

f:id:m-zirou:20200518131918j:plain

最初は微笑ましく見ていたんですがウーパールーパーが暴れだしたため、追放となりました。

ソーラーポンプを使ってビオトープの水をろ過装置に汲み上げているんですが

一週間ほどでこの汚れ様…

f:id:m-zirou:20200518125354j:plain

ソーラーポンプに付属していたカバーだけではこころもとないので少し改良しようと思います。

ちょうど冷蔵庫に道の駅で買ったプリンがあったので中身を食べて容器を利用します。

f:id:m-zirou:20200518125347j:plain
f:id:m-zirou:20200518125400j:plain

わかりづらいですが蓋に釘で穴をあけ、ドリルでポンプのコードとホースを通す穴をあけました。

容器にポンプとろ過ウールを入れて完成です。

 

プリンは主人のものですが、食べずに出張に行ったので問題ないはずです…

 

汚い水を捨て、石などを設置しなおしました。

水を全部換えると良くないそうなので半分はもとの水です。

f:id:m-zirou:20200518132700j:plain

手前にある水草がにおいの原因でした。

ホームセンターで購入し、沈めるだけと書いてあったのでそのまま沈めていました。

水が腐っていたのか臭く、粘性のあるよくわからないものがにじみ出てきていたので土は捨て、水草だけを植えなおしました。

 

今回の掃除でろ過装置があまり機能していないのかなと思いました。

設置して日が浅いため生物ろ過に必要な微生物が繁殖していないのか

光量が足りずポンプが汲み上げる水が少ないため水の循環が悪いのか

しばらくは定期的に水換えをする必要がありそうです。